2013年12月02日

紙モノの収納とカラーボックス

収納で困るものの一つが、紙モノつまり、書類の収納じゃありませんか。
わたしは、割と、苦手分野です。多分、他の人も同じじゃないかなと思っています。
収納するにあたり、モノはなんとかできても、書類になると、お手上げという人はおおいような気がします。
本の収納とか、洋服の収納とかは、方法が限られていて、各家庭でもにたりよったりの方法を採用していると思いますが、書類って、それぞれの家庭、個人によって、まちまちなんですよね。そして、どれがベストな方法がいまだによくわからない。
ダイレクトメールしかり、請求書しかり、自治体や学校のお知らせしかり、書類って、いつのまにか増えて行くんですよね。
そして、いつ処分すべきか、よくわからないものが多いのです。
ダイレクトメールなら、次々と捨てたらいいですけど、自治体のお知らせなど、必要と思われる情報が載っている書類は捨て度気がよくわからない。
結局、私は、カラーボックスに書類を一元化する方法を採用しました。
カラーボックスに、ファイルボックスを置いて、書類をざっくりと放り込んでいく方法です。

私は、近くのホームセンターで売り出される3段収納ボックスをよく使用します。

価格は、売り出しの時には980円で購入できます。

売り出しが無いときでも、千円ちょっとで購入できます。

軽いので自分で家に持って帰ってきて、組み立ても簡単です。
ドライバー1本で組み立てができます。

この3段収納ボックスを横に置いて2段重ねたりすると、
A3用紙などの大きな書類も収まります。

これを押入れに入れて、縦にしたり、横にして置いて使用しています。

CDやDVDは、プラスチックのCD・DVDケースに入れて、収納しています。

私の家には、この3段収納ボックスが沢山有り、本、書類、DVD、CDなどをコンパクトに
便利に使用しています。

一度、組み立て式の大きな本棚を購入したのですが、組み立てるのが大変で、あまり自由が
利かないことに気づきました。

大きな本棚もいいのですが、部屋の模様替えをしようと思うと結構大変ですが、
この3段収納ボックスだったら女性でも簡単に動かす事ができます。

色も何色かありますので、部屋に合わせて好きな色の収納ボックスを選んで、
購入したら見た目も綺麗ですし、ちょっと収納が綺麗に見えます。
【関連する記事】
posted by かとぱん at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

